

3年以上前のM/BにPhenomⅡ('ω')/

私のメインPCマザーボードは、3年以上前に発売した
ASUS M2N-E、というSocket AM2仕様の物('ω'`)

2008年12月を境にBIOSの更新が無く、
PhenomⅡはさすがにAM2+以上じゃないと駄目かなと半分諦めモード。

その為、今年はAM2+のAM3対応マザーとCPUを乗せ換えようと検討していたのですが、
何気なくASUSのHPを見てみると…

何種類かのAMD45nm版 CPUに対応したBIOSがUPされてるヽ(*´∀`)ノシ
間違ったページを見たのかと何度も確認し、
間違いないのを確信すると、うほほい~とハイテンションモードでした!
と言う事で…

PhenomⅡ

Phenom II X4 945 (C3リビジョン)

買っちゃいました!


現状このマザーに増設出来る一番良い物を購入('ω')v
仕様はこんな感じです。

CPUクロック 3.0GHz
コア数 4
2次キャッシュ(L2) 512KB×4
3次キャッシュ(L3) 6MB
TDP 95W

intelで例えると性能は、Quad9550あたりの様ですが、

値段がビックリ! 

Q9550は24000円あたりに対して、
Phenom II X4 945は14000前後なのですヽ('ヮ'*)ゝ

安いわヽ(*´∀`)ノシ

そして前日すでにBIOSの書き換えは済ませていたので、
ちゃちゃっとCPUを取り付けて…

BIOS.jpg

BIOSでの認識もOK('ω')b
ただCPU-ZはBIOSの書き換えが原因でしょうか、
エラーが出て、何もデーター表示されませんでした(´・ω・`)
ちょこっと調べてみると、よくある事の様なので、
今度時間ある時にでもこれは解決したいと思います。

タスクマネ

とりあえずタスクマネージャーは問題無かったので、良しだよね('ω')

memtestは問題でたらするとして、
明日はスーパーπと4コア対応の3Dベンチで負荷チェックして、
エンコードで速さを体感かな(≧▽≦)/

そしてみるくの3年以上立つメインPCは現在こんな感じに('ω')

CPU ■Phenom II X4 945 (3.0GHz)
M/B ■ASUS M2N-E SocketAM2 n570チップ
メモリー ■DDR2-800 2GBX2
VGA  ■MSI N9600GT-T2D512J-OC (クロック720で使用中)
電源 ■ENERMAX ECO80+ 500W (最大出力550W)

ミドルぐらいの性能にはなったかな?(/ω\)

マザーボードがAM2+やAM3ではないので、
CPUの本来の性能はフルに出ないとは思うけど、
マザーボードはUSB3.0が主流になるまで、このままでいいかな♪
むしろマザーボード以外もう全部違うし、頑張ってもらわなきゃね!

そして2年間頑張ってくれたAthlon64 X2 5600+ AM2 2.8Ghz 1MBx2 89W版。

お疲れ様でした('ω')



■画像加工

逆光で作った光を変形させ、ちょっと遊んでみました('ω')

牛乳拳

では今日はこの辺で~ またね~('ω')ノシ





コメントの投稿

非公開コメント

うわぁぁ・・・
良いライン( ̄▽ ̄)
AMD!聞いたことがありますッ♪

AMD!
私も聞いたことがあります!
牛乳拳にやられたw
センスいいなあ…

あ、先日はお世話になりましたmm
また遊んでください^^

AMD!
あ、まだだよ!
やっぱり一緒がいいよね♪

おぉ~!
サイヤ人から一気にスーパーサイヤ人2って感じだねw
僕のPCより少し上を行ってるよw
パワーアップおめでと~!
ヽ(‘ ▽‘ )ノ ヒューヒュー♪

日本語を喋ってください・・・。

CPU交換なぁ~俺もしたいなぁ~ そんな訳で調べてみた P5BデラックスでCore2DuoのE6600を使用してるんだけどE8600まで乗るらしい しかしメモリが2G×2枚だと1枚しか認識されないとか起動しないとか行ったトラブルが(ry

はい、ここまでテストに出ます(嘘

おおーいいですねぇ~
うちもAMDなんですが、939なの…orz
そろそろ新調したいものですw

73>
AMDよりビスコの画像にしか興味ないようですね('ω'`)

monicaさん>
誘う事あまりしない方なので、気ままにクエしてるとこに乱入してきてください(笑)

ハクさん>
ダジャレですか…そうですか…('ω';)

チョビさん>
まだチョビさんの方が上ですよ('ω')

もみー>
えーえむでぃー(・ω・)

RAITOさん>
P965ですか~ ちょこっとASUS公式をみてみたら、
FSB1333のCPU全部乗りそうな感じですね。
xeonなんて6コアx2の時代だし!
LGA775ならDuoとは言わず、Quad9000番台で!('ω')

美音さん>
939だと組み換えでの性能UPはむずかしいですね('ω'`)
と言う事で、美音さんは、
Phenomx3で、4コアの目が蘇生可能にチャレンジ!
またはAthlonⅡx4のL3キャッシュ蘇生チャレンジ!
新調する際は、是非この辺りをお願いします(≧▽≦)

うう~スペック。。何を書いているのかサッパリですぅ。。><

牛乳拳w 秘孔をつく「みるく牛乳拳」♪
カッコイイ☆(人´∀`).☆.。.:*・゚

アタタタ!というやつですね('ω'`)
プロフィール

+みるく+

Author:+みるく+
オンラインゲーム中心の日記です。
主にPSUとFF14が中心♪
よろしくね~(・ω・)ノシ



みるく関連
バナーその1('ω')
バナーその2('ω')

ニコに上げた動画('ω')

たまにつぶやきます(・ω・)

フリーエリア
PSUのブログ探しにどうぞ('ω') PSU・攻略ブログ

PSPo2ブログ探しにどうぞ('ω') PSP2・攻略ブログ



カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
みるくリンク
PSUフレンドリンク
ブログフレンドリンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
